梅の実

0
    JUGEMテーマ:ログハウス
    実家の東側の河原には梅の木が植わっています
    ずっと以前に村から配給があった梅の木だそうです
    実家敷地内には植えるのに適当な場所が無かったとか
    田舎にUターンしたときには瀕死の梅の木でした
    戻って1年目に周囲の雑草を刈り込み
    枯れ枝を剪定して毎年肥料をやって4年目
    今年初めて実をつけてくれました
    見つけたのは長靴さん
    管理人はいつもこの前を通ってヤードに行っていますが
    花にだけ気をとられていたようです
    うっかりしていました
    今年は長靴さんがこの梅の実で梅干しを作ってくれそうです


    昨日の雨はかなり降ったみたいです
    川が濁って少し増水していました
    案の定作業道は例の場所が陥没していました
    二三日して土が乾いたら補修ですね

     

    この場所以外にも崩れた部分は無いか確認しましたが
    何とも無く一安心です
    尾根筋の雑木林に入るとミツバツツジが盛りでした
     

    枯れ木には美味しそうなキクラゲも満開
     

    葉わさびも花がつきました
    先日隣町のショッピングセンターに行きましたが
    一握りほどの葉わさびに350円の値札がついていました
    この沢の葉わさびを収穫して出荷しようかしら(笑)
     

    山グミも実をつけています
    スッパイ〜



    雨後の湿気がひどくて山ヒルに気をつけながらの作業
    やっと一台で本日は終了









    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ
     
    ハヤシライス

    自然に勝る物無し

    0
      JUGEMテーマ:ログハウス
      またまた明日は雨とか
      亀仙人さんのブログには豪雨被害後の復旧画像が掲載されていましたが
      明日は我が村状態かも知れませんねぇ
      最近の雨の降り方は時々半端なく激しくて
      黙って見ていることができないくらいの時があります
      やっと完成した作業道もおそらくは短い命かもしれません
      こちらの勝手な都合で行ったこと
      結局は自然破壊ですからね

      昨日は予約してあった歯科医院に行きましたが
      前歯2本の差し歯がぐらぐらになって現在治療中です
      体育会系なものでいつも歯を食いしばってやっていたものだから
      奥歯は悲惨な状況
      奥歯をかばっていた前歯にも負担がかかったのでしょうね
      まともな歯が無いのです
      都会の歯科医院では差し歯の治療中には仮歯を入れてくれていましたが
      さすがに田舎です歯抜けのまま

      人前で二ッとすると笑いをとれます
      一人で鏡を見ながらニッとするとガッカリします
      なので昨日はたまらずに受付の方に相談しました
      言ってみるものです
      ちゃんと仮歯を作ってくれたのです
      都会の歯科医院なんて何も言わずともやってくれていたのですがねぇ
      二日続きで歯科医院となりました

      今日も夕方の予約なので山仕事にあまり時間がとれません
      昨日の続きで作業道の入り口近くに林内車を止めて集材
      作業道に丸太を逆落とし






      細いのも薪として搬出です
      落とした後はこんな状態になります
       








      玉切りした丸太を一本ずつ落としていると
      こんなものも見かけます
      誰かが作った盆栽のような椿
      自然に勝るもの無しです
       

      午後にも一車
      歯科医院に行くために積載したまま帰宅







      長靴さんは挿し木をして根付いたサツキの移植です
       

      今年もヤモリが活動し始めましたよ






      長靴さんが作ったジャムを狙っているようです




      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
       

      赤いキノコ

      0
        JUGEMテーマ:ログハウス
        ほんの少し肌寒い一日
        雨後の作業道はぬかるんで林内車は使いたくないのですが
        材の搬出を急いでいるので出動です
        集材中に赤いキノコを発見
        ネットで検索しましたが
        見つけることができませんでした
         

        午前中に一車
        薪用に搬出した材はすでに林内車から下ろしているので少ししか材が載っていません



        お昼をいただいてからヤード側の農道沿いにミニ花壇作り
        挿し木をしていたあじさいを植えます
        おそらくここにはあじさいが植えられていたはず
        きっと草刈りの時に刈り取られてしまったのでしょう



        30分ほどやっていましたが
        ひとまず中断でヒノキの搬出
        夕方から歯科医院に行くので一車に満載することなく下山








        明日も続きます


        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
        ブログランキング・にほんブログ村へ
         
        オムレツ

        偶然におあつらえ向きなのです

        0


          JUGEMテーマ:ログハウス
          春ですね
          実家の周囲に花が咲き始めました
           


          作業場の屋根には波板トタンを葺いています
          波板トタンはパレットで運んでくれました
          パレットはいただけます
          このパレットですが
          まるであつらえたかのように
          林内車の支柱にすっぽりとはまります
           
          短コロの運搬にもってこいのようです

          日曜日の夜からまとまった雨がふるとのことで
          明日はバックホーの下山を予定しています
          バックホーが山の上にあるうちに丸太の引き寄せを行います
          林内車のウインチとバックホーのフックを使って集材です






          午前中に一車









          午後にはキトークリップを使って丸太の引き寄せをやりながら
          集材・搬出
          夕方までにやっと二車







          昨日ヤードで玉切りした丸太は全部積み上げました
          まるで丸太の壁ですね
           





           にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
          ブログランキング・にほんブログ村へ

          カレーライス

          搬出と製材

          0
            JUGEMテーマ:ログハウス
            午前中に一車搬出


            午後から2車目
            以前林業家さんから頂いたキャップを取り付けての丸太引き寄せです
            かなりの距離と障害物がありキャップ無しだと途中で引っかかりそう
            一人でのウインチ操作なのでなるべく障害物は無い方が理想
             

            この1本だけ積載して下の作業道まで移動
            後は手で積み込みました


            夕方からは製材
            今回は4.5メートルの杉丸太
             
            三方を切断します
             

            こんな感じで厚さ9僂寮什爐できました


             にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
            ブログランキング・にほんブログ村へ

            エビ炒め 手羽大根

            今日は2回搬出です

            0
              ヤードの桜が咲きましたね








              午前中に一車
              作業道の下からつり上げます


              このままでは載せることができないので吊り下げたまま前方に移動








              よっこらしょっと持ち上げて








              これを繰り返して
              下山


              午後もこれの繰り返し
              しかし、雨です
              あわてて下山しました








              今日は2回搬出です

              明日へ続きます



               にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



              ブログランキング・にほんブログ村へ



              木材市場へ

              0
                午前中木材市場にヒノキを出荷です
                 

                管理人の車といえば2屯のかわいいユニック
                市場に入るとみすぼらしく見えます
                何せこれですからね


                 

                午前中に2回運んで終了でした
                ヤードの出荷分丸太は無くなりました








                1車目の出荷でユニック後輪のパンクに気がつきました
                エァーを入れてもすぐに抜けます
                タイヤはダブルなので構わずに走りました
                2回の運搬終了後にお隣のモータースでチェック
                チューブレスじゃなので新品のチューブに換えてもらいました
                運んだヒノキの代金はこれで消えた感じですね

                午後は歯科医院に行ってから製材です
                小径木の製材は少しコツが要ります
                鋸の入れ方で反りがでたり
                歩留まりが悪くなったり
                でも、これがゲームみたいで楽しいですね
                 








                明日はお天気が少し崩れるかもらしいです
                良いお天気だと集材と搬出かな






                にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



                ブログランキング・にほんブログ村へ


                ミートボールラザニア風

                集材・搬出

                0
                  山の尾根筋に植林されているテーダマツのマツボックリ
                  アカマツの4倍くらいあります
                  長靴さんが拾ってきて飾りました
                   


                  管理人はひたすら集材・搬出です
                  まだ小径木が数本残っていますが
                  今日でほぼ出荷分を搬出しました


                  午前中に友達が薪を持って帰るとのことで
                  昨日搬出した短コロを適当な長さに玉切りして積み込んでいました
                   

                  今日は昨日処理できなかったこのヒノキ


                  周囲を整理して引き上げます
                  引き上げは今回もキトークリップ
                  バックホーにセットして滑車を使って引き上げました
                   
                   


                  玉切りして林内車に積み込みました








                  出荷分がこれだけ集まりました








                  製材用は








                  山の上にはこれの数十倍転がっています
                  搬出は四月いっぱいかかるでしょうね


                   
                  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



                  ブログランキング・にほんブログ村へ




                  桜開花間近

                  0
                    ヤードに沿って桜並木がありますが
                    もうすぐ開花です









                    今朝は友達に連絡
                    もうすぐタケノコの収穫
                    そのタケノコをゆがく際に使う薪が欲しいとのこと
                    取りにおいでの連絡を入れました
                    もちろん林内車で集材です
                    10時くらいから始めてものの一時間ほどで


                    しばらくすると別の友達がユニックを使いたいと連絡
                    友達が来る間に製材です
                    手元に二連の丸太固定金具を取り付けました
                    1本はボルトを尖らせたの
                    もう1本はゴム付きのストッパー
                    強力です
                     

                    そして、久しぶりのユニック出動


                    午後からは丸太集材・搬出
                    一車目は出荷用ヒノキ
                     
                    すっきりしました
                      


                    二車目は昨年倒したヒノキ











                    出荷用は残すところこの1本だけとなりました




                    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



                    ブログランキング・にほんブログ村へ


                    鰺のフライ

                    伐倒木玉切り、枝払い、引き上げ

                    0
                      時々氷雨のパラつく寒い一日でした
                      出荷用として今年伐採した支障木を中心に搬出です
                      昨日林内車に載せるとき失敗して斜面に落としてしまった丸太を引き上げます
                      林内車の荷台をバックホーで押してウインチで引き上げ


                      次は伐採した中で一番太いヒノキの搬出
                      そのためには先ず路肩に転がしている丸太の片付け
                       



                      昼過ぎまでかかりました
                      ヤードに下ろした時には午後1時近く


                      お昼をいただいてから
                      林内車の丸太を下ろし
                      再度登ります


                      このヒノキを玉切り、枝払い、集材です





                       


                      ここまでやって午後5時過ぎとなりました

                      積み込みは明日にして一番玉〜三番玉と昨年玉切りした丸太を積んで下山です




                      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



                      ブログランキング・にほんブログ村へ


                      蒸し鍋

                      << | 2/16PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      PVアクセス

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM