里山植樹

0








    姫路農業振興センターから頂いてきた植樹木。
    軽トラに積んで里山に植樹です。
     
    日曜日の早朝なのにご苦労様です。
    子供たちはお母さんと一緒に少し遅れて参加しました。
     
     

    管理人は前自治会長と共に別作業に回ります。
    墓地の杉の木伐採です。
    この杉の木一本だけ墓地の上に倒れそうになっているのです。
    途中から少し虫が入って腐っています。
    普通に倒せば道路に倒れ込みそうなので前自治会長にチルホールで引いてもらい、
    谷沿いに倒しました。
    このチルホールはローブ式です。
    とっても軽くて扱いやすいです。
     
    この後
    雑木の伐採。
    玉切り。
    枝の片付け。
    をやって終了です。
    ヤードに戻ると前自治会長がチェーンソーを抱えてやってきました。
    一人で黙々と研ぎに入っています。


    雨が3時くらいから降るそうなのでそれまで間伐です。
    林道沿いの杉の木を3本伐倒しました。
    赤丸の杉です。
       
     



    予報通り3時からポツポツと雨です。
    作業場の中に移動して帯鋸作業。


    そして夕方。
    辺りは薄暗くなりました。
    タイマー装置が作動してLEDが光り始めました。




    今日は少し充実した一日となりました。
    お疲れモードです。



    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM