窓枠作り

0

    JUGEMテーマ:ログハウス

    取り置きしていたヒノキ板

    今日は寸切りとプレーナーかけ

    寸法よりも少し大きくカットしました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    枠はログにはめ込みますから

    ビスで留めても止め後は隠れます

     

    大きな片開きのガラス戸枠

    入り口の親子扉

    ピザ窯からの出入り口

     

    この3箇所は後で製作

    さしあたって窓の枠を全部作り

    窓のはめ込みを完了させます

     

     

     

    ヤードに設置していたメダカ池

    ホテイアオイを入れていましたが

    鹿に食い荒らされました

     

    この機械が効果あるかどうか分かりませんが

    Amazonで買って取り付けました

     

     

     

     

     

     

     

     

    夜は盆踊りの練習

    少し景気づけようと思って

    播州音頭のエンドレスカラオケを作って持って行きましたが

    何故か却下されました

     

     

    考え方が古いですね

    「村」は「村」のまま朽ち果てるのは仕方ないみたいです

    こんなだから若者が「村」を見捨てて出て行くのでしょう
     

    少しでも変わったことをしようとすると潰されます

    後継者が育たないわけが少し理解できました

    お金の匂いとお酒が無いと動かない人が多いみたい

    寂しいお話しです(爆)

     

     

     

    管理人は前向きに生きます(笑)

     

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    カレーライス


    コメント
    どんな窓やドアが出来るのかとても楽しみにしています。
    Draさんこだわりの見せどころですね。

    ピザハウスが村の交流の場になって徐々に地域に馴染んで
    いくでしょう。
    志よりもお金で動くって残念ですがあると思います(uu)
    • kattiiかあさん
    • 2017/08/12 10:23 AM
    kattiiかあさん
    荒々しい作りのログハウスと違って、
    少し繊細な作りなので神経を使います。
    そんなことより、
    作っている本人もどのような感じになるのか想像がつかないのですよ。
    • Dra&長靴
    • 2017/08/12 8:10 PM
    今日は篠山ヤードで作業してましたが、風が涼しく少しだけ秋の気配を感じましたね。

    そちらは播州音頭なんですね。エンドレスの盆踊りテープって昔から使ってませんでしたっけ???
    播州では違うのかな(笑)
    • 亀仙人
    • 2017/08/13 12:02 AM
    亀仙人さん
    篠山応援ご苦労様です。
    播州音頭とはいっても、
    地域ごとに少しずつちがっているようです。
    今回は姫路市の公認???播州音頭からエンドレスカラオケをMP3に変換してSDカードで再生したのですが、囃子の音程が少しちがうとかで却下となりました。
    • Dra&長靴
    • 2017/08/13 9:48 AM
    少しでも変わったことをしようとすると潰されます
    後継者が育たないわけが少し理解できました
    お金の匂いとお酒が無いと動かない人が多いみたい
    寂しいお話しです(爆)

    この町は全てにおいて そうなのです。

    そんな中で、「出る杭はもっと伸ばそう」と地域づくりの先陣を切られた方がおられました。

    その中で 生まれたのが「草刈り部隊?」「ゴミ拾い隊?」だったかと記憶しています。

    播州音頭にしても、地元で唄われてきたモノの囃子(音程等)が正確に音符等で残っているのではなく、本物の播州音頭を持ってこられると、「古人たちの頭に残っている音頭との違いを感じる」程度のモノなのでしょう。 地元で唄われてきた播州音頭にしても・・現存されている方々の誰が唄われていたのでしょうか。 もう殆ど居られないように思いますよ。

    「シャントコ」を隣町から持って帰って・・広めた時にも、古人(先人)達は・・『こんなモノ』と言ってましたが・・若者はリズム感のあるシャントコを好んできました。

    • 赤い旅人
    • 2017/08/13 11:09 AM
    赤い旅人さん
    こんな大人になりたくないと思っていた自分です。
    いつの間にか大人を通り越しておじいさんになってしまいました。
    はたして若い頃に思い描いていたおじいさんになったのでしょうか(笑)

    愉快で楽しい町にするのは自分自身。
    他人がどうとかこうとか、言わないでおきます。
    • Dra&長靴
    • 2017/08/13 7:45 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM