どびんご

  • 2017.04.21 Friday
  • 21:51

JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。

 

 

 

 

 


 

こちらでは生まれてすぐの雀の子を「どびんご」といいます

何故そう呼ぶのかネットで検索しました

どうも方言のようです

土瓶から首が出ている様子をたとえているとか

 

 

今朝のこと

作業場から床板をフォークリフトを使って運んでいました

しばらく走って行くと

目の前を横切る小鳥を発見

よく見るとまだ子供

必死に飛ぼうとしています

近くには親鳥がわめき散らしています

セキレイの子


 

 

この子を見てフッと子供の頃を思い出したのです

「どびんご」

瓦屋根に手を突っ込んで雀の巣を探していたとき

時々こんなのが出てきたっけ・・・

 

「どびんご」からかなり成長していますがね

巣立ちです

 

風で倒れて一昨年切られてしまった八重桜

その根元から数本の芽が伸びて

その内の1本がこんなに育ちました

来年は花をつけてほしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

床貼りは残り1/4と少し


 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレーライス

コメント
我が方でもドビンゴと呼びます。
スバナさん
山口県とは随分離れているのにねぇ。
同じ兵庫県でも西宮の人は知りませんでしたよ。
  • Dra&長靴
  • 2017/04/22 8:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PVアクセス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM