8円の部品代

0

    JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。

    予報では今日明日は雨

    最近の天気予報はよく的中するのでてっきり雨かと思っていました

    今にも降りそうなお天気で

    時々パラパラと小雨が降ってきます

    これはてっきり降るのかと思っていましたが

    湿気が強くて暑い一日となりました

     

     

    雨天のメニューを考えていて

    本日の予定はハスク346の修理

    作業台の上を片付けて346をバラします

     

     

     

     

     

     

     

    シリンダーヘッドを固定するボルトの抜き取りにかかると・・・

    二本外して三本目

    しまっているはずのボルトが緩んでいます

    あれれれと思って外して

    最後の一本

     

    外れています

    紛失です

     

    しかし

    よく見ると芯がある

    はは〜ん

    ボルトが折れているのですね

     

     

    こうなると話は早い

    ラジオペンチでかすかに残っているボルトの端をつまみ

    回して抜きました

     

     

     

     

     

     

    ここでお昼

     

    昼食後近くのホームセンターで同じボルトを買いました

    8円です

     

     

    クリーニングしてから取り付け

    裸のままでエンジンをかけてみることにしました

    これでかかれば後はバラすことはしなくて済みますから

     

     

    幸運なことにバッチリかかりましたよ

    すぐに元通りに戻しました

     

     

     

    8円の部品代で済んだ今回の修理でした

    前回は部品代が3万円かかったので激安です(笑)

     

     

     

    明日も晴れるそうなので天井用に準備していたヒノキ丸太を市場に搬入します

    虫食いばかりなので立米6千円コースですね

     

    車検代の足しになれば幸いです

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    コメント
    ラッキーでしたね。
    ボルト一本で圧縮が抜けてたんですかね?
    • 亀仙人
    • 2016/09/08 12:33 AM
    8円の部品だけでなく、ついでに他の資材も買い物を
    されたのでは?
    私もホームセンターではメモした物以外にもついつい
    手が伸びてしまいます。
    • kattiiかあさん
    • 2016/09/08 7:55 AM
    亀仙人さん
    プラグが湿っていなかったので、
    キャブだとばかり思っていました。
    まさかね〜。

    • Dra&長靴
    • 2016/09/08 8:29 AM
    kattiiかあさん
    長靴さんが買っていましたよ(笑)
    • Dra&長靴
    • 2016/09/08 8:31 AM
    ボルト折れるんですよね。
    私の愛車50ccのメットケース、どうもうるさいと
    思ったらボルト一本折れてました。
    ガタガタうるさかった訳だわ〜♪
    aunt carrot さん
    そうなのです。
    前回の修理で締め付けが甘かったのでしょう。
    • Dra&長靴
    • 2016/09/08 12:14 PM
    ハスク346
    カッコいい商品名ですね

    今日の大阪は土砂降りの雨と大きな雷で開け放していた窓のカーテンがビショビショ
    自由人さんが早く気付いてくれたので事なきを得ましたが
    まったく変なお天気ですね
    toyomiさん
    このチェーンソーは結構人気があるみたいです。
    ハスクファンの方は大抵持っているらしい(笑)

    こちらの雨は朝方に上がりましたが、
    川は濁ってドロドロ。
    上流ではかなり降ったみたいです。
    吹き降りがあったのでしょう実家の縁側はかなり濡れていましたよ。
    • Dra&長靴
    • 2016/09/08 7:12 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM