ブルーベリーその後

0
    JUGEMテーマ:ブルーベリー
    こんなに晴れているのに明日から雨らしい
    山の中に転がしている間伐材が気になりますが
    しばらくは放置です

    作業場には屯バック3つ分のカンナ屑やら大鋸屑
    大型の土嚢袋数個には落ち葉やらピーリングで出た木の皮
    これらをブルーベリー畑に入れました
     

    ついこの間まで綺麗な花が咲いていたのに
    こんなでかい実をつけているのもあります
      

    まだ花をつけているのも
     

    一時間ほどかけて畑に広げました
     

    スギナ茶用に刈り取ったスギナはほんの少し姿を消しています
    ここのところ毎日美味しくいただいています
    そろそろ効果が現れるかも知れませんが
    身体の調子が良いのか悪いのか
    全く自覚症状はありませんね
    毎日元気に動き回っていることから推察すると少しは効果があるのでしょう

    長靴さんはミニ菜園で何かしています






    そろそろトマトの雨よけを作りましょう

    午後からは今夜の食材「ローストポーク」作りの準備
    アースオーブンに火を入れました
    食材は火の消えた3時過ぎに投入


    少し入れてみた状態
    豚肉の塊と玉ねぎ・ジャガイモ
    良い色に焼けています


    その間に製材です
    小径木は芯近くを挽き割ると絶対に反ります
    反りがあまり出ない挽き方を模索中
    これはgoodかもしれない



    そして午後6時 完成です







    これ絶品(毎度のことですが)

    今夜も美味い晩飯がいただける
    ありがたや ありがたや
    なんまんだぶ〜

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ローストポーク

    コメント
    そちら暖かいのですね。早生ものでしょうか。もう実がなっていますね。遠望する山並みも緑が濃い。
    こちらやっと緑が広がって、ヤマザクラがポツンポツンと咲いています。夜はまだ薪ストーブを焚いています。
    それにしても製材のセルフビルドにはまいった!! 憧れますね。
    早くも大きな粒になってる木は極早生でしょうか?
    6月中旬から下旬には食べられますね。
    • 亀仙人
    • 2016/05/05 11:32 PM
    芋久保さん
    流石ストーブはしまってしまいましたが、
    朝晩は身震いするくらい寒いですよ。
    体調がおかしくなるのはこの季節です。
    お互いに若くないので気をつけましょうね。
    • Dra&長靴
    • 2016/05/06 12:02 AM
    亀仙人さん
    名前を忘れてしまったみたいですが、
    早生じゃないようです。
    この場所は村の一等地。
    きっと日当たりが良いのだと思われます。
    昔は一番環境の良い場所を田畑にしていたのでしょう。
    • Dra&長靴
    • 2016/05/06 12:05 AM
    いいなあ!
    • あかじい
    • 2016/05/06 1:22 PM
    あかじいさん
    もし熊本に行かれるようなことがあればお立ち寄り下され。
    この実が熟れる頃にね。
    • Dra&長靴
    • 2016/05/06 7:41 PM
    我が家のブルーベリーは
    ようやく芽が出てきました。
    • ペーターランド
    • 2016/05/07 8:48 PM
    ペーターランドさん
    ブルーベリーは元々が寒い地方のものですよね。
    こちらは少し暖かいので育てるのに大変です。
    • Dra&長靴
    • 2016/05/07 9:12 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM