真夏日

0
    JUGEMテーマ:ログハウス
    四月一杯は丸太の集材・搬出としています
    急遽来週からは林業家さんの依頼で作業道作り
    集材・搬出が五月に食い込みそう
    ログ建設が遅れますが仕方ないですね

    昨日の雨
    かなりまとまって降りました
    作業道は何とも無かったか心配でした
    雨の後は山に入りたくないのですが
    なるべく早くヒノキを搬出しないと腐ってしまいます
    林内車を引っ張り出して登りました
    案の定いつもの箇所が崩れています
    今までは朽ちて腐った杉の倒木が土砂を受け止めてくれていたのですが
    今回は 土砂がその杉の木ごと見事谷底へ落下
    ミニ土石流です







    これで当分この箇所は落ち着くでしょう
    少し危険ですが道幅はあるので
    乾くまで当分放置しておきます
     

    今日は真夏日とか
    朝に林内車で登っただけで汗だく
     

    予備のシャツに着替えて作業着は脱ぎ捨てです







    作業終了までの間4回もシャツを着替えました
    もちろん半袖のシャツ一枚だけで作業しましたよ

    一年間放置していたヒノキはトビ1本で簡単に皮が剥がれます


    ほとんどのヒノキに虫が巣くっていますが
    不思議なことに皆目虫の餌食になっていないヒノキもあります
    何がこんなに違うのでしょうか

    明日も続きます

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ



     

    コメント
    ご苦労様です。作業には切れ目が無いですね。

    虫くいヒノキと被害の無いヒノキの違いが分かったら
    教えてください。
    • kattiiかあさん
    • 2016/04/15 8:36 AM
    kattiiかあさん
    単調で力の要る作業が当分続きます。
    ブログの内容も同じことばかり(笑)
    ヒノキの虫食いですが、
    木と木の下敷きになっていたり、
    土に埋もれたりして、
    虫がたどり着けない場所の材は被害に遭っていません。
    当然のことですよね。
    • Dra&長靴
    • 2016/04/15 6:54 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM