山の視察と大型ふるい作り

0
    生産森林組合の役員による林道の視察です
    前回は県から来ていただいたのですが
    今回は組合役員の視察です
    普段仕事を持たれている方ばかりなので休日しか時間がとれません
    組合長や管理人は幾度か足を運んでいるので分かっているのですが
    他の方は今日が初めてです
    3台の軽トラで行きました
     







    雷で打たれたのか雑木や杉の木10本近くが被害に遭っています
     
     

    違う谷に入ります
    林道が完全に消えています
     
    これはコンクリートがはがれてしまってとても危険な状態
     

    今後の手立てを考えないといけませんが
    何しろ木材価格の低迷で林道を整備する予算がありません
    いっそのこと活動を休眠するかですね
    そして新たにNPO法人を立ち上げるか
    苦慮するところです

    昼までに視察は終わりました
    昼からは大型ふるいの制作です
    3年前に製材した野地板数枚を使いました








    目の粗いものと細かいもの2種類作ります
    今日は目の大きい方です
    このように網は2種類


    二重枠として網を板に挟みます
    その前に取り付ける片方の板にこんな釘で網を固定しておきます
     
    枠はビスで固定して完成



    早速使ってみましょう


    うまくいきましたね

    明日から地籍調査です

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



    ブログランキング・にほんブログ村へ



    コメント
    沢沿いにコンクリートの作業道作られてますね、
    うちの近所の山もそうなんですが、沢沿いの作業道はかなり壊れているのが見受けられます。
    • zibatu
    • 2015/10/20 9:50 PM
    zibatuさん
    四万十方式が普及するずっと以前に作られたものです。
    今では沢沿いにこのような作業道は絶対に作ってはいけないですね。
    洗い越しも作らずに土管が入っていたりして無謀な作り方の作業道です。
    • Dra&長靴
    • 2015/10/21 5:50 PM
    お疲れ様です。
    初めてDraさんの顔を拝見いたしました。
    私が想像していたDraさんよりも
    ダンディーでした。。。
    • ペーターランド
    • 2015/10/21 7:51 PM
    ペーターランドさん
    ありがとうございます(笑)

    なかなか自分の顔を見せられないですよね。
    カメラをもっているのは大抵が自分ですから・・・・
    • Dra&長靴
    • 2015/10/21 9:19 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM