ノミ箱

0
    今日も時々強い雨
    雨に濡れた訳でも無いのにシャツはグッショリ
    汗です
    じっとしている分には何とも無いのですが
    少し動き回ると汗が半端なく出てきます
    湿度が高いのです
    聞けばこんな雨の日でさえ熱中症になるとか

    納得です


    山の作業場に置いている刃物もこの湿気にやられてすぐに錆てきます
    外気を遮断すると良いみたいなので
    さしあたってはノミ箱作り
    プラスチック箱なんて手もありなのですが
    あまりにも芸が無い
    木は呼吸していますから湿気の多いときには湿気を吸ってくれるかも(笑
    午前中に重箱が2つできました
    蓋を取り付けると完成です









    午後は作業場の中を片付けです
    先日の大雨で湧水が出た部分に溝を掘りました
    重機無しの手掘りで、大汗かきながら土方作業でしたよ


    家に帰るとベニバナボロギクのおひたしが待っていました
     

    少し箸をつけてからパチリ

    お味はあっさりとしていてとっても美味しくいただけました

    作業場に生えているのを全部喰ってしまいましょうかねぇ(爆










     
    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ローストビーフ ボロギクのおひたし

    コメント
    オーダーメイドのノミ箱いいですね!
    私は木箱ではなく、あり合わせのお菓子の缶に彫刻刀を
    入れています。
    ログ壁は梅雨でもカラッとしていますから、やっぱり木が
    ベストと思います。
    おひたし立派なお惣菜の一品ですねぇ!
    • kattiiかあさん
    • 2015/07/24 8:18 AM
    物凄い数のノミですね!
    確か我が家には3本くらいしかなかったと思います。
    この辺りは湿度が低いため、他所よりもあまり錆を気にする必要がないみたいです。
    • ペーターランド
    • 2015/07/24 12:38 PM
    kattiiかあさん
    湿度の高い山の中ですが、
    さすがにその土地で育った杉・ヒノキ。
    今回作った倉庫ログの中に入ると湿気を吸い取ってくれているようです。
    • Dra&長靴
    • 2015/07/24 6:47 PM
    ペーターランドさん
    買ったノミは上の箱の丸ノミとハイスノミだけです。
    もらったのがほとんど。
    もらったノミは錆びきっています(爆
    • Dra&長靴
    • 2015/07/24 6:49 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    PVアクセス

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM