Cドライブコピー

0

    JUGEMテーマ:パソコン

    昨日のお天気とあまり変わらないジメジメした一日となりました

    知らない間に足首をヒルにやられています

    靴下の上からですよ(爆)

     

     

    作業は昨日の続き

    大黒柱に梁を取り付け

     

     

     

     

     

     

     

    最初の計画では天井板兼野地板の予定でしたから

    ボルトとか羽子板は隠すことにしていました

    予定変更で天井板を梁に取り付けますからもう隠す必要は無くなりました

    天井裏に隠れます

     

    梁は少し細いですが

    柱を立てますからこれくらいで充分でしょう

     

    妻梁を作業馬の下に寝かせていますので

    梁を妻梁に乗せて長さの確認をしました

    きっちり寸法間違いをしていました(笑)

    妻梁が4兩Bらず

    後で両サイドに2僂糧弔鯏修衂佞韻襪海箸砲靴泙

    木口が丈夫になるかも

     

    梁には柱のほぞ穴と束のほぞ穴を開けました

    アリは明日です

     

     

     

    帰宅してから久しぶりにPCをさわりました

    Windows 10のOS無料配布が今月29日に終了するらしいので

    インストールすることにしました

    その前にCドライブのコピーです

     

    今のPCは自作のデスクトップ

    2年前にOSが入っているCドライブを120GのSSDに変更しましたが

    ゴミが溜まって容量が少なくなってきています

    何せハードディスクはテラの時代

    120Gなんてあっという間にゴミであふれかえります

     

    今回もハードディスクはSSDにしました

    なんと言っても起動が速い

    しかも安くなりましたよ

    2年前の120Gの価格で250Gが買えます

    色々迷ったのですが

    今回買ったのはこれ

     

    これに併せて3.5インチベイも買いました

    これがなかなかの優れもの

     

     

    今までのハードディスクの大きさと全く一緒になります

     

    PCのコードを全て外して

    ケースを開けて取り付け

    DVDはブルーレイと普通のを二台入れていますから

    使っていない普通のからコードを取り外して

    新たに増設したSSDにつなぎ替えてフォーマット

     

    フリーのバックアップソフトをダウンロードしてコピーです

    今回はEaseUS Todo Backup Free 9.2を使いました

    20分ほどでコピー完了

     

    またまたPCを裸にして今まで使っていたSSDからコードを外します

    再度PCのコードを元通りにして電源オン

     

    あっけなく完了

     

    便利な世の中になりましたねぇ

    ウン十年前には考えられないことです

     

     

    今夜は早速10を上書きインストールして寝ます

     

    明日は西宮から長靴さんのお友達がピッツァの試食にいらっしゃいます

    明後日は親戚が

    明明後日は長靴さんのヨガ仲間が

     

     

    三日連続でピッツァです

    メタボ注意(爆)

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    カレーライス


    いつまでも暑い日が続きます

    0
      立秋も過ぎたというのにいつまでも暑い日が続きます
      それでも朝方の空にはほんの少し秋が垣間見えるような








      作業場の中では暑さを避けるようにモンキアゲハもひと休み
      かわいい白い紋が見えるまで待っていましたが
      ずっと隠したままでした(涙)

      整地していた場所で製材をしましたが
      まだ地面がゆるくて一回走っただけに終わりました
       

      明日は雨の予報なので作業場の中で製材ですね



      二年前に準備していたWindows 8
      ビデオカードが不調となりやっとインストールしたことは先日のブログで書いたとおり
      クリーンインストールなので
      その際に、これも二年前に買っていたSSDをメインドライブとしました
      二年前には120Gでも結構なお値段していましたが
      今では数千円(涙

      64ビットでインストールしてメインメモリーも増設
      おかげで起動時間は飛躍的に早くなりましたが
      ソフトの互換がダメ
      今まで使っていたソフトの半分近くが使えませんよ
      これで10なんてインストールした日にはどうなることやらです





       
      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ


      夏野菜カレー {site_title}

      休養

      5
       昨夜からの雨で一日中部屋にこもっていました。
      何もしないのはもったいないので、
      田舎に戻ってきてからしまっていたOSが7のPCと、
      今使っているXPのPCを入れ替えすることにしました。
      インストールした当初はCドライブに100Gあてていたのに、
      3年もすると空きが少なくなってしまいました。
      慣れたXPから7には少し抵抗ありましたが、
      将来は8にしないと時代について行けないし。
      でも、
      ログが完成するまでのつなぎでそう長くは使わないと思うのですがね〜。
      ネットゲームのFinalfantasy11。
      PCの性能を確認するためにインストールして10年近く。
      グラボはばかでかいの入れています。
      ここ数年ゲームなんてやっていないのに課金だけは続くという悪循環。
      やめるにやめられない複雑な事情(笑)
      ま、
      そんなことはさておいて。
      ケースを開けてびっくり。
      わたぼこり〜。
      板の間で使っていたときにはこんなことなかったのに、
      田舎での畳生活とこんなに違うのかと驚きました。

      今までのHDが1Tで今のは1.5Tなので、
      併せて2.5T。
      こんなにでかいHDつんで一体何を保存するのでしょう?
      そうこうしているとなんだか身体がおかしい。
      湿疹と我慢できないかゆみに襲われました。
      これはいったい何なの???????!!!!!!

      PCのほこりで蕁麻疹なのかな???
      もうオヤスミします。
      オヤスミなさい。

      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ
      ビーフシチュー

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      PVアクセス

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM