往復1000

0
    21日は雨を待って午前9時30分に自宅を出発
    雨を追い越したり追い越されたりしながら一路安曇野を目指しました


    大津インターではいつものたこ焼き
    間違えて醤油マヨを注文してしまいました
    しょっぱいお味のたこ焼き
    二度といただきたくありません(爆)
    これはソースですが・・・・



    ナビの到着予定時間は午後5時30分
    5時少し前に安曇野インターに到着
    ナビでは豊科インターとなっているのですが
    安曇野インターと名前が変わっていて少しパニック状態
    安曇野に入ると目的地に着く前に友達オススメの喫茶店に立ち寄りました
    営業時間は終了していましたが
    特別に入れて下さいました
    この喫茶店は倉をリフォームしています
    ピアノも設置されていて演奏会とかも行われます
     

    床は角材を輪切りしたものを敷き詰めています
    ログ作りのイメージを模索しているときにこれを考えていました
    実際に目にするとやらなくて良かったと思いました
     






    梁はぶっとい松の木
    棟梁の名前が書いてあります
     






    一部二階となっていて
    二階には地元芸術作家の作品が展示販売
     



    しばらくお店の方とお話をした後に友達に連絡してお邪魔しました
    新築の匂いがお出迎えです
    天井以外の漆喰壁はここの奥様がコテで塗られました
     

     



    奥様手作りの美味しい夕食をいただいたあとは予約していたペンションへ
    雨の中を30分ばかり山の中に入ります
    ホテルのロビーでペンションのキーを受け取り移動です
     

     

    翌朝はお猿さんに見送られてペンションを後にしました
     






    途中にログハウスの喫茶店があったのでモーニングをいただき
     






    芝桜を見つけてパチリ 安曇野のパノラマも
     





    チヒロ美術館にも立ち寄りました
    ここに来るとなぜだかこみあげるものがあってウルウルするのは管理人だけ?
     


    リンゴのケーキと精油もゲット
     


    帰路についたのはお昼前
    途中駒ヶ根サービスエリアで昼食







    雲をかついだ伊吹山はでかい







    プチ駆け足旅行でした



    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

     
    チキンカレー

    600Km

    0
      朝8時に出発
      オークションで落札した品物を引き取りに一路名古屋へ

      雨は皆目降りません
      途中大津で休憩
      曇っています









      管理人が知らなかった道
      何と新名神高速道路なんてのが完成していたのですね
      山の中の信楽なんてこの道路を使えば一瞬
      かつては信楽行くのは細い山道を対向車が来るのを必死で避けながら行った記憶が・・・・・・

      便利になったのはいいのですが
      日本道路公団は民営化されたのに
      こんな意味不明な物もあります
      中央分離帯に石垣です
      延々と続きます
      何が目的だったのでしょう
      一体いくらお金が使われたのか知りたいですね
      ま、民営化されたと言っても表向きだけなのでしょう
      体質そのものは変っていないようです


      午後12時過ぎに目的地に到着
      荷物を積み込んで昼食
      もちろん味噌カツ(爆
       
      食い気が勝ってお箸をつけてしまいました
      少し散らかっています(笑
       

      何十年ぶりでしょう感激です

      走行距離600Kmの強行軍でした(汗)


      で、
      物品は・・・・・・
      続きを楽しみに(笑

       にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ



      偶然の一致

      0









        ペーターランドさんのブログを見てドッキリ
        今から3年前の春に青森へ行きました
        その途中「おいしい学校」で一泊
        八ヶ岳をデジカメで撮影したのです
        それがペーターランドさんとほとんど同じアングルなのですね
        ま、八ヶ岳を画像に撮ればみんな一緒なのですが・・・・・・
        撮った場所は違いますが、余りにもピッタリだったのでビックリしました

        ペーターランドさんから画像を無断で拝借しました。ごめんなさい

        昨夜の雨はほんのお湿り程度
        作業道も林の中もカラカラのまま
         

        二月に間伐したヒノキの様子を見に行きました
        外見何とも無いですがきっと甘皮は虫の食い散らかした痕跡で一杯でしょうね
        ここが標高600メートル以上あれば虫も入らないのですけれど・・・・・・
        来年の4月までに5寸のヒノキ角柱のとれる4メートル材を100本欲しいという方がいらっしゃいます
        虫に喰われていてもいいそうなので作業道作りがてらに集材しましょう
         

        午後からは扉製作の続きです
        本日は蝶番取り付けの準備
         
         


        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ



        400

        0
          朝8時30分にお出かけです
          行き先は亀仙人さん経由美山里山舎
          朝食はインターでいただきました
          さすが連休とあって車が多く幾度か渋滞に巻き込まれたりしましたが
           

          無事に亀仙人さんヤードに到着
          かつてのヤードはもぬけの殻








          少し走ると・・・・・・
          ありました
           








          一人でここまで作れるのですね
          後もう少し怪我のないように取り組んで下さい
          次にお邪魔する頃には完成かも

          しばらくお話しをしてから次の目的地に向かって出発です
          亀仙人さんのログから少し走るとこんな鳥居が
           
          お社も
           
          誰も手入れしていない感じでした
          大屋根の下に本体が鎮座しています
          ピンぼけですが、けっこう立派な造りですよ








          もうすぐ到着となります



          亀仙人さんのログから丁度90分



          やっと到着しました
          喉を潤して
          早速ピザです
           
          さらに
          あっという間に完食
          この立派な杉板トレーは・・・・・・
           
          燃料になります
          館内を案内されて色々なお話しを聞きました
          土壁には瓦が埋めてあったり
           

          アメリカからのカップルさんがこんなことしていたり








          水力発電のグレードアップの相談をされていたり








          かなり有意義な時間でしたね


          帰りは少し遠回りしてカフェガレージアンクル 経由でした


          帰宅時間は午後8時30分
          走行距離約400














          にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


          ブログランキング・にほんブログ村へ



          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          PVアクセス

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM