美濃加茂市民ミュージアム

0
    のりづきとしお展に行きました
    朝9時に自宅を出て途中大津にて「たこ焼き」休憩
     
    琵琶湖を眺めながらのたこ焼きは最高のお味でした

    伊吹山は頂上辺りがPM2.5のせいか霞んでいて残念
    通り過ぎてからパチリ


    午後2時前に到着








    ミュージアム前にある加茂神社にお参り
     

    早速中に入って一通り見学
     
    150点の作品は見応え十分
    本人や友達にも出会えて一安心しました


    このミュージアムの最上階が展望台となっています
    彼の大好きな鳩吹山も見えました
     
     

    再会を約束して帰路についたのは午後4時過ぎ
    帰りは道をどこをどう間違ったのか瀬戸経由ですよ
    長島スパーランドの夜景が見事でした
    車窓を開けると安っぽい天麩羅油の臭いがしていましたけどね
     


    深夜に無事帰宅できました
    懐かしい友達に出会えて嬉しい一日でしたね


     
    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ



    ブログランキング・にほんブログ村へ



    個展の後は

    0
       知人の水墨画個展に行きました。
      場所は新神戸駅の近く。
      車で1時間30分。
      もちろん高速道路を使いましたが、
      何と早く到着したことでしょう。
      新神戸駅の近くからは六甲山の真下にトンネルがあるのです。
      このトンネルを使うと新神戸駅までは裏六甲から一瞬でワープです。
      便利さと引き替えにしたものはけっこう大きいものがありそうですが、
      ここは理屈なしで使えるときに使わないとです。
      30分ほどお邪魔してこの絵を手に入れました。
      水墨画らしくない絵です。

      その後せっかく神戸まできているのだからということで以前行ったことのあるピザ屋さんに。
      当時のままのマスターが焼いてくれました。
      お味は・・・・・・人それぞれです。







      この日芦屋浜では偶然花火大会でした。
      ピザをいただいた後花火見物をすることにしました。
      その前に食後のコーヒーです。
      どこかの会社を退職されたようなマスターのお店。
      気になる窓。
      どうして開けるのでしょう。
      聞いてみました。
      開いたときには驚いてしまいました。
      これは見た人でないと分かりませんね。
      適当に想像して下さい。
      うちのログが完成した暁にはこの窓のアイディアもらいます。
      そのときに皆さんに公開いたしますです。

      浜まで歩いて行きましたが、
      浜は昔とずいぶん変っていて、
      歩けど歩けど浜に到着いたしません。
      神さんは紐のヒールサンダルでしたのでそのうちに豆ができてしまったそうです(一日後日談)
      やっと芦屋のヨットハーバーに到着しました。








      そして花火です。
      ハート形に開く花火は録りそこねました。
      残念です。



      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ
      いなり寿司

      0
        朝早くから隣のワンこの鳴き声に起こされ、
        起きてすぐにヤードに入りました。
        雨が降り始めたので帰りました。


        お昼から母の友達の三人展に出かけました。
        古民家を改装したNPOの施設です。


        入り口では鉄アートの作品がお出迎え。
        ユニークな顔してます。

        日本画作品がずらり。









        この流れで明日はまた別の作家による姫路の個展会場です。
        のんびりとした時が流れます。
        疲れがとれる、
        たまにはこんな日もいいものですね。


        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ
        酢豚

        山梨〜青森スケッチ

        0
           最近の天気予報はピッタリですね。
          昨夜から天気が崩れるとの予報で今日は一日中雨。
          特に夕方は雷と豪雨。
          玄関から庭先までが池状態でした。
          水はけ良くするために大変でした。
          山梨から青森にかけてのスケッチですが、
          以前アップすると言ったままで忘れていたので、
          説明無しで・・・・
          おいしい学校山梨



          山梨十和田湖
          青森青森
          青森帰り青森帰り
          青森帰り

          好きなとこクリックしてね
          にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

          秋やねんパート2 津山スケッチ 

          0
             ほら。
            先日Yahoo!の官庁オークションで落札した「万力」。
            引き取りに行きましたよ。
            中国縦貫山崎インターから津山まで。
            時間がかなりかかるかと思ったのですが、
            40分足らずで到着です。
            受付に行くとすぐに品物を運んできてくれました。
            そして、
            親切にも駐車場の車まで運んでくれました。
            津山市役所の職員さんとっても親切でした。
            兵庫県土木とは大違いです(失礼)。
            昼までには時間があったので、
            以前こちらに来たことのある長靴のすすめで宮川の河川敷に行きました。
            カモとなまずです。
            かもなまず
            スケッチもしました。
            飛び石?を渡って・・・・。
            宮川スケッチ
            津山城跡です。
            津山城跡








            もっと歩いて・・・・。
            宮川2スケッチ
            帰りは他に車が走っていませんでした。
            中国縦貫道路めっちゃ田舎なのね〜。
            40年前の名神高速より空いています。







            とっても優雅な秋の一日でした。
            帰ってからは杉の株退治2本目でした〜。

            幸せクリックですよ〜↓
            にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

            喜び↓クリックですよ〜。
            ブログランキング・にほんブログ村へ

            秋やねん

            0
               ついこの間まで川に入ったり、
              冷たい飲み物で喉を潤していたのにね。

              日中太陽が雲に隠れると寒いくらいになりましたよ。

              早朝、
              銀行といっても姫路には無い銀行なので、
              わざわざ伊丹まで出かけていきました。
              そして、
              久しぶりのスケッチです。
              今回もスケッチブックを忘れたような気がして、
              100円ショップにてスケッチブックを買いましたが、
              きっちり持っていました(笑)。
              歳ですね。
              物忘れがヒドイ。
              でこれは宝塚の「長谷」です。
              長谷


              お昼には日曜日に行く予定で行けなかったカフェガレージアンクル で美味しいコーヒーをいただきました。
              その後田舎に帰る途中の「上佐曽利」でも
              最近はあまり根をつめて描けなくなりました。
              短時間での手抜きスケッチです。







              ここ最近はずーっと山に入っていたので、
              2枚のスケッチで少し身体がゆるくなりました。

              クリックしてね〜。
              にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

              クリックして幸せになろう。
              ブログランキング・にほんブログ村へ

              おいしい学校

              0
                おいしい学校1おいしい学校2
                池の写真って言ってたけど、
                ごめんなさい。
                なんだかね、
                戻り梅雨ってニュースで言っていました。
                突然の豪雨。
                空は晴れている。
                夕立ですよ。
                ってことで、
                池には池なかった(笑)
                ログハウス関係は・・・・。
                草刈り中に豪雨となり急遽退散でした。

                で、
                この四月に山梨から青森まで行ってきたスケッチで勘弁してね。
                これは
                 おいしい学校
                って、
                廃校になった学校を改築して宿泊施設にしているとこ。
                おいしかったですよ〜。
                その学校からは八ヶ岳が見えます。
                八甲田1
                少し曇っていたけど、
                なかなか素敵な景色でした。

                もう一つ話題。
                今夜NHKの「クローズアップ現代」でやってたけど、
                ヒッグス素粒子の話題です。
                クオークが見つかったときに地球上で一番小さい素粒子ってことで話題となりました。
                今回ヒッグス博士の理論が正しいと分かったのですが、
                よくよく考えるとヒッグス素粒子よりもさらに小さい粒子が絶対に存在すると思います。
                この世の中に0が存在しない以上絶対にあるはずです。
                例えば、
                もし宇宙がクオーク素粒子と同じ大きさであるなら、
                地球はさらに小さい存在となり、
                そのエネルギーは計り知れないくらい小さい物です。
                その地球から宇宙に向かって電波をとばしても絶対我々の住む地球には届きません。
                例えが悪くてすまないのですが、
                ヒッグス博士には悪いけど、
                絶対さらに小さい粒子がいつか見つかると思います。
                実験や研究を元にして言っていないので、
                根拠はありません(爆)。

                おやすみなさい。


                にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                にほんブログ村

                インターネット展

                0
                   八甲田今年の4月青森に行きました。
                  これはその時の八甲田の山なみです。
                  近くで畑の手入れをしているおばさんに、
                  「八甲田山はどの山ですか。」と尋ねると、
                  「あの山全部だよ〜。」と言われました。
                  今年の
                  インターネット展
                  に出すために額装しました。
                  40僉滷械悪儖米發覆里如
                  マットがちっちゃくて少し窮屈ですが、
                  こんなものかしら。


                  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                  にほんブログ村

                  スケッチのサイト

                  大江山のログハウス

                  0
                    ログハウス定年退職後の生き方。
                    ずっと思い描いていたログハウスの制作。
                    これの実現に向けて動き始めました。
                    先ずはログ制作現場の見学です。
                    記事を書くのがこんなに遅くなってしまいましたことご勘弁下さい。

                    で、
                    大江山の鬼さんに直接連絡をとったところ、
                    快く見学を許してもらえました。
                    それどころか、
                    鬼さんが10年がかりで制作していらっしゃるログへも連れていってもらえました。

                    この写真は現在ログスクールの皆さんが作っていらっしゃるログです。

                    ブルーベリーの小屋帰りにはブルーベリーの館にもお邪魔しました。




                    スケッチ 大江山スケッチもしました。
                    そして、
                    気に入られて飾っていただけるそうです。







                    ソバとjazz

                    0
                      手打ち蕎麦・「花山の里」
                      三田に行きました。
                      以前この近くを通ったことがあったのですが、
                      後日ネットでこのお店を知りヒマができたので行ってきました。
                      古びた民家を改造してありました。
                      中に入るとJBL4343が鎮座しています。
                      「今日はおろしソバがオススメだよ」
                      と言われて早速注文しました。
                      美味しかったのでおかわりもいただきました。

                      しばらくお話をしてから有馬富士のスケッチをしました。
                      退職してから同僚の方にものすごく素敵な退職祝いをもらったので、
                      そのお返しにスケッチをプレゼントします。
                      有馬富士スケッチ

                      この後ついでに山花院まで30分ばかり歩いてお参りに行きました。
                      門2看板

                      ものすごく急な道で汗をかきました。
                      nazemasu

                      車に財布を置いたままでした。
                      なのでお賽銭ない(汗)。

                      お参りした帰り篠山方面に走っていくと、
                      「わらびもちとコーヒー」のお店発見。


                      おいしかった。

                      帰りは猪名川のUncleによりました。
                      なんと手打ちソバのお店にあったJBLはUncleのマスターがプレゼントしたものでした。

                      つながっていますね〜(笑)。



                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      PVアクセス

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM