少し涼しくなりました

0

    JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。

    少し涼しくなりました

    南にいる14号台風は大陸方面に移動中

    北上は免れるみたいですね

    となると秋雨前線はこのまま居座りかも

     

     

    作業場では製材をしているので雨でも大丈夫

    これだけ製材できました

     

     

     

     

     


    残った丸太は


     

     

     

    製材完了後はプレーナーかけたりあいじゃくりしたり

    二三日かかります

    ぐずついたお天気になりそうなので丁度良かったかも

    秋雨前線が無くなり次第遅れている仮組です

     

     

    午後からは猪名川に走りましたが

    途中義理の父と母がお世話になっている老人ホームに立ち寄りました

    どちらも元気にやっていたので一安心

    今年から看護師さんの数がかなり増えて

    以前とは見違えるほどホームに活気が見られます

    ありがたいことですね

    将来は管理人もお世話になるかも知れません

     

     

    その後は友達に会ってお茶しました

    話題は身体と薬のこと

    降圧剤の使用を止めた管理人を気遣ってくれました

    血圧の方は最高150前後で落ち着いています

    年齢+90のまま(笑)

    時々変な頭痛がしますが今のところ異常なし

     

    今回はuncleへの到着が遅れました

    到着時間は午後7時前

    いつもの練習が始まっていました

     

    管理人も慌てて参加

    高齢者集団です(爆)


     

     

     

     

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    寒の戻り

    0
      朝から空が二つに分かれています。
      南側にはお天道様。
      北は雪雲。
      父の見舞いに病院に入った頃日差しはまるで春。
      小鳥がこんなに
       
      車椅子の父も元気にしていました。
      痴呆が少し進行し始めて、
      調子の良い日とそうで無い日が交互にあります。
      周囲の変化が大きいときには急に変になります。
      92歳ともなれば友人知人関係の人たちはほとんど他界されて寂しい限りですが、
      父の人柄でしょういつも誰かがお見舞いに訪れて下さいます。
      見習いたいものです。
      と言っても、
      管理人自身この歳なのでムリでしょう(爆


      午後には小雪がちらつく中で間伐し残しの片付けです。
       

      杉の木ばかりでしたので10本ほど倒すのに1時間もかかりませんでした。
      内の一本などは風の影響でしょう山側に弓なりになっていて、
      一瞬で山側に倒れました。
      この数ヶ月で伐倒に慣れたのかも知れないなどと自画自賛。
      明日から伐倒木の片付けです。



      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ


      ハンバーグのクリームグラタン

      リハビリヒバリ

      0
        日差しが入る部屋の中では春の陽気でした。
        手術が終わった父は早速今日からリハビリです。
        今日のリハビリは車椅子に乗ること。
        二人の看護師さんに抱きかかえられて無事に車椅子に乗れました。
        その後は病院内の散歩をして談話室で小一時間ばかり談話をしました。
        最近の出来事はすぐに忘れますが昔の出来事はとっても詳しく覚えていて、
        何度も何度も話してくれます(笑

        テレビ番組で一番好きなのが「何でも鑑定団」。
        田舎に戻ってきてからこの番組をひそかに録画していました。
        今日はこの番組のBDを持って行きました。
        少しだけ見せましたが大好評。
        看護師さんに操作方法のお手伝いをお願いして病院を出ました。


        すると、

        ヒバリです。
        もう病院前にある畑の上空に舞い上がって鳴いています。
        動画に録りましたが姿が映っていない。
        風の音がでかい。
        でも、
        動画でアップしました(爆


        昼食後は間伐です。


        尾根に近くなるにつれて尾根筋から入る光が近づいてきます。
         
        斜面も緩やかになってきています。
        急斜面と違って伐倒がやりやすいのですが、
        木は倒れにくくなります(涙
         
         

        もうすぐ間伐が終了ですが、
        嬉しい反面寂しい気もしますね。



        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ
        ブリの照り焼き 豚肉と白菜の煮付け

        おいでませ山口へ

        0
          昨日といってももう一昨日になりますが・・・・・・
          唐宇了さんのブログを拝見していました。
          するとスバナさんからのコメントがフッと目にとまって愕然。
          ケガをしたとのことです。
          しかも、
          相当のケガらしくて心配になりました。
          丁度その時携帯が鳴りまして、
          何とスバナさんからですよ。
          携帯からの声はいたって元気そうで一安心しましたが、
          どうも左手の人差し指第二関節を切断したらしいとのことです。
          今は入院しているそうで携帯は病室からの模様でした。

          これは一大事。
          スバナさんとはブログで知り合って以来ずいぶんとお世話になっています。
          これは行かないと。
          ということで日曜日午前9時過ぎに神さんと二人で自宅を出ました。
          途中雨に降られたものの午後3時過ぎに病院に到着。
          とっても大きな病院で驚きました。
          病室に入り元気そうなお顔を拝見して一安心でした。

          気がつくと一時間ばかりもとりとめのないお話をしてしまいました。
          疲れさせたかもしれません。
          早く回復されることを祈っています。

          帰りも日曜日なのにガラガラの中国自動車道。
          途中広島七塚原PAにて休憩。
          曇っていましたけれど夕焼けが綺麗でした。

          それと、
          ムクドリの大群。
          画像には写っていないように見えますが、
          この動画です。








          山崎PA出口で本日の走行距離777.7劼箸覆蠅泙靴拭
          画像がぶれて見えません(汗









          オヤスミナサイ



          にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


          ブログランキング・にほんブログ村へ

          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          PVアクセス

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM