豪雨

0
    台風15号は九州を縦断しました
    何百キロも離れているのに風が半端なく吹きました
    朝は
    何ともなくて雲の流れが速いかな〜
    くらいでしたが
    お昼からは強い雨が断続的に降り
    風も強くなりました
    作業場の中にも吹き込んで作業になりません
    3時過ぎくらいに引き上げました

    親父が昨日から診療所にお世話になっています
    どうも夏風邪らしくて昨日と今日点滴です
    この雨の中診療所はけっこう混んでいたようですが
    管理人が自宅に戻って一休みしていると帰宅しました
    テーブルには小粒イチジクのタルトが焼き上がっていましたね
    丁度お腹が減っていたので早速パクつきました
    ホッペがとろける美味しさ


    そんなこととは縁が無いように雨が降り続いて
    いつの間にか川は増水
    濁った水が勢いよく流れています
    もう台風は日本海を北上していたのですが
    午後8時くらいでしょうか
    突然バケツの水をひっくり返したような豪雨
    たまたま外にいた管理人は一瞬で水浸しとなりました
    雨はほんの30分ほどで止みましたが
    管理人の人生では一番強い豪雨でした
    つくづく自然の力には驚かされます
    何せ車のヘッドライトに照らされた雨が虹となって見えるくらいですよ
    こんな雨が降り続けば土砂災害になることは必至
    広島の災害を思い出しました












     にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ハンバーグ {site_title}

    プチ手術

    0
      昨年の九月にハンマーで潰した人差し指
      きれいに治りました
      が・・・・・・
      ピンぼけで分かりにくいのですが
      プックリ膨れている部分があります
      ここを触ると少し痛みがあるのです
      5針縫ったのですが
      先生曰く、何か残っているのかもとのこと
      たぶん抜糸したときに糸の破片とかが残っていてそのまま皮膚に埋もれたのかも
      一度切開しましょう
      暇なときにいらっしゃいと言われていました
      今日は大雨で作業場にいると山がずりおちてきそうなので、見ていただくことにしました
      いつもはイッパイの人で混雑している診療所ですが今日はガラガラ

      麻酔をかけてもらってプチ手術が始まりました
      しばらくして抜糸残りの糸が出てきたそうです
      本人には見えません(笑

      3針縫いました
      前回よりも
      けっこう痛みがありますよ

      雨の中作業場に入りました
      毎度のことですが
      例のごとく作業場の中には山からの出水で小川ができていました(涙













      指は痛むし、作業にならないので
      作業道の巡視です
      がまずみが雨に打たれて光っています
       

      作業道は異常なし
      ふもとから見た崩れたところは
       
      はっきりしませんが心配なさそうです

      自宅に帰ってから川の濁った水にタモ網を入れると
      かわいい鮎が捕れました
      すぐにリリースです







       にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ




      濁流

      0
        台風11号は岡山を北上
        姫路市をかすめて行きました
        そんなに風も強くなくて一安心でしたが
        朝、川を見て驚きました
         

        もう少しで氾濫ですよ

        早朝に電話が鳴りました
        どうも作業場の近くの山が崩れているらしい
        わざわざ知らせてくれた人がいます
        我が家の山ではありませんが
        この真下にユニックを置いています









        3年前の濁流を思い出しました
        この調子で明日まで雨が降り続くとのこと
        後1メートル増水すると床下浸水
        というか氾濫ですね

        氾濫しないように祈るばかりです
         


        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ



        雨・雨・雨

        0
           

          地震に津波に原発。
          それに、
          豪雨で災害に見舞われた広島といい、
          八月に入ってからの天候不順を考えると「この世の終わりか」なんて思ってしまいます。
          今日の雨の降り方なんて尋常じゃ無いです。


          そんな雨の中で製材していました。

          ほんの少しですが、
          材を止める金具を五寸釘で補強し、
           
          取り付け位置も変えました。
          取り付ける土台も四寸角無節のヒノキ(無節は関係ありませんが・・・)

          もうしばらくすると長材で口径が大きな材を製材しないといけません。
          このロートル帯鋸に挽かせるのは酷というものです。



          なのでオークション徘徊。


          徘徊約1週間。



          つい先日1980年式 FUKAMIの大型帯鋸が登場しましたので、
          早速入札したところ何と幸運(不運かも知れませんが)にも予算内で落札。
          落札したときには高速道路の上でした。
          弟に電話して確認してくれたのですが・・・・・・。
          予想価格の半値でした。
          高さ2メートル超・モーターが200vの3.7kwと少し大きめ。
          鋸刃の長さ4メートル(価格は約2万円)ってとこなので、
          DIYやる方々からは敬遠されたのかもしれません。
          これで帯鋸3台となりました。


          スバナさんはこのことを予感されていたのかもしれません(笑



          今週は水曜日まで雨の予報なので木曜日に引き取りに行きます。
          今回の場所は大阪の和泉市。
          楽しみです。



           にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


          ブログランキング・にほんブログ村へ
          焼き肉

          突然の雷雨

          0
            妻壁と屋根との取り合い部分を塞ぐために屋根を持ち上げて高くします。
            そのためにはパネルが邪魔なので、
            昨日は天井野地板パネルを取り外し、
            ヤードに重ねていました。


            屋根部分を高くして再度パネルを取り付けていると、


            午後三時をまわった頃急に雲行きがおかしくなってきたので、
            あわててパネルにシートをかけていましたが、
            案の定突然の雷雨。


            しばらくストップです。
            すぐに止んでくれたので再開です。








            こうするとここの部分がさわりやすくなります。


            明日はここを塞ぐ部材を作ります。

             
            にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
            にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


            ブログランキング・にほんブログ村へ
            ガシラのフライ 若鶏肉のサラダ

            嵐な日

            0
              天気予報では夕方から雷雨とのことでした。


              ところが、
              午後3時前くらいから急に雲行きが怪しくなり、
              昼間なのに電気をつけなければいけないくらいに暗くなってきました。
              そして遠くの山並みには横殴りの風雨が見てとれます。
              雷の音も聞こえてきました。
              午前中にも一瞬パラパラと雨が降り、
              神さんの作ってくれた樋はなかなか良い風情をかもしだしていました。

              ところが、
              今は豪雨です。
              風情も何もあったものではありません。
              作業場の中にも横殴りの風に乗った雨粒が容赦なく吹き込んできます。
              ほんの一時間ばかりでしたが、
              川の水は増水し茶色に濁っています。

              この一連の様子はこれです。


              あれだけすごかった雷雨も夕方には、
              こんなになりました。
              本当に自然の力は底知れないです。






              野地板はほぼ枚数が揃って幅も落とせました。
              両端をプレーナーにかけて整えています。




              にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
              にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


              ブログランキング・にほんブログ村へ
              鰯の煮付け

              待望の・・・・・・

              0
                 朝夕秋らしくなってきました。
                ただ、
                雨が欲しい。
                そんな思いが神様に伝わったのでしょう。
                午後4時を過ぎた頃。
                いきなり空模様がおかしくなりました。
                あたりは薄暗くなり雷鳴が聞こえてきました。


                そして。


                昨日ピーリングしたヒノキ小径木の片付けもそこそこに作業小屋に避難。
                雷の音におびえながら刃物を研いでいました(笑)

                にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                カツレツ

                0
                   夜明け前。
                  ガラス窓を揺らす音に目ざめました。
                  雷こそありませんでしたが、
                  家が飛んでしまいそうな風が吹いて、
                  雨も降っています。
                  家は古くて雨戸もなかなか閉まりませんが、
                  それでも雨に打たれながら必死で閉めました。
                  着替えて寝床に入るとピタっと風が止みました(笑)。

                  雨が止んだのは午後になってから。
                  3時にはピーカン状態。
                  早速ヤードの点検に行きましたが、
                  何事も無くいつもと同じでした。
                  栗の木も見に行きましたが何と昨夜の風で実が散乱していました。
                  くりたった一本の老木ですが、
                  毎日のように実を落としてくれます。
                  小っちゃいけれど、
                  甘さは天下一品。
                  この栗の木の周りにあった檜を切ったから、
                  太陽の光が当たります。
                  来年に期待〜。
                  そうこうしている間に夕暮れです。
                  株ヤードでの作業にはこの木の株が邪魔になるものだから、
                  株の周囲を掃除して頭をカットします。







                  切り株けっこう時間がかかりました。
                  立ち木を切るときには早く切れるのに、
                  株になると手間取るのはなぜでしょう。






                  ヤードの入口には柿の木を二本(一本は受粉用)植えて本日は店じまいです。
                  柿

                  おまけ。
                  ふたご柿おいしかったです。









                  ぽちっとクリックしてねっ。
                  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

                  クリックして幸せになろう
                  ブログランキング・にほんブログ村へ

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  PVアクセス

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM