1円

0
     


    台風16号は何とか日本からそれていきましたが
    15号が不気味な動きをしています
    石垣島では風速71メートルとか
    昨夜のテレビニュースでは民家の畳が風の力で浮いている場面があり驚きました
    被害が無いことを願っています


    午前中には我が家からヤードまでの道路周辺を刈り払い機で草刈りしました
    特に川から水を上げている部分は入念に
    前回はまむしがいましたが、今回はいなくてラッキーでした
    この時期雑草の成長は半端なく早くてうっかりしていると草まみれ
    早く冬が来てほしいとか思います
    これで冬になると夏が恋しくなるのは悲しい人間の性なのでしょう

     
        
     

    午後にはヤードの倉庫二階に設置しているAVアンプの入れ替えをしました
    何せ1994年製のSONY製でHDMIも使えなかったのです(汗)
    最近のオーディオ関係はデジタル化になり、さっぱり分かりません

    けっこう時間がかかってしまいましたね

    夜にはヤフオクからの落札メールが来ていました
    長靴さんから依頼されオークションへ出品していたポシェット
    価格設定を1円にしていたのですが
    なんと、きっちり1円で落とされました(爆)

    これで二度目の出来事
    三度目は避けたい(笑)



    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    揚げワンタン
    {site_title}

    1万円

    0
       

      カワラヒワって言う小鳥
      雀の仲間でしょうね








      木イチゴはもうすぐ終わりのようです


      これはフクロイチゴ
      別名コジキイチゴだそうです
      大きいのですが、あまり美味しくありません
       


      プレーナーをかけている途中ですが
      丸太の乾燥状態が良くないので積み替えます
      このようにつっかえ棒といいますか、つっかえ丸太ですが
      ストッパ−代りに立てます
       
      あと少しで積み終わります
      まるでログを組んでるみたいです


      これがオークションで落札した品物です


      大理石のテーブル
      長靴さんのリクエスト
      ピザやパン生地ののし台に大理石が便利だとかで
      それならいっそのことテーブルの天板を代用しようということになりました
      で、オークションなのです
      これ1万円
      1300×800の大きさです
      のし台ということでこの大きさなら相当の値段します
      安い買い物となりました
      但し、高速代金や燃料、それにかかった時間を考えると・・・・(汗

      とりあえずは今作っているヤードの倉庫に保管です


       にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ


      鯵のムニエル

      里帰り?????

      0
        早朝のワンちゃん訓練
        がんばれ〜

         

        そして毎年恒例(高齢)の用水路掃除
        腰痛が出ないことを祈りながら・・・








        投票に行こうとしていたら軽トラが止まりました
        長靴さんと一緒にシートに寝転んで投票場まで
         


        そしてピーリング









        林内車亀号ですが、
        オークションで落札されました
        そして本日引き取りに来ていただけました
        何と里帰りです


        落札していただいたのは不思議なことに亀仙人さんの近くの方でしたよ
        京都府南丹市美山町の美山里山舎って言います
        こんなことってあるんですね
        今回管理人のブログにリンクを貼らしていただきました
        お邪魔するのが楽しみです。



        夕方までのピーリングでこれだけの成果
        やはり皮剥きは水が一番ですね
        刃物で削ると、強い木肌を台無しにしてしまう気がします






        この木肌のままでもカビは生えません
        削ったり切ったりするとカビが生えます








        明日はバックホーと共に従兄弟の田に入ります
        何をするのかはまた明日



        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ



        しまなみ海道と瀬戸大橋

        0
          久しぶりのオークション
          何がって、林内作業車です


          亀仙人さんから拝借している林内作業車ですが
          働き過ぎたのか、ここ最近空荷で走行しているとハンドル操作がおぼつきません
          クローラーの亀裂も気になります
          そこで、ここ数日はオークションをのぞいていましたが
          昨夜、気に入ったのがあって試しに入札
          50人近く入札があったので無理かなと思って、そのまま入浴してしまいました
          入浴後にページを確認すると・・・・・・落札していました
          何と一発で落札
          これ
           
          お値段の割りには程度は極上
          セル式でなくスターターロープ
          ディーゼルでなくガソリンなのが玉に瑕

          松山インター近く
          ぼっちゃん球場の駐車場まで運んできていただけました
          とても親切な方でしたねぇ
          詳しい画像は明日・・・・・・



          愛媛県松山市まで
          走行距離500
          往復12時間
          途中食事やら休憩やら入れてですけれど
          高速代金・・・・・・高額
          燃料・・・・・・軽油70リッター

          元はとれました
          なぜでしょう
          それは
          以前から通りたいと思っていたしまなみ海道と瀬戸大橋
          やっと走ることができましたよ

           
           






          与島のどんぐりです
          たくさん拾ってきました






          今朝は北の山にうっすらと雪景色でしたね
          寒い朝でした




           にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


          ブログランキング・にほんブログ村へ



          ステンレス浴槽

          0
            今朝は里山保全事業への参加者が14名となりました。
             

            年末のせわしない一日なのにご苦労様です。
            二班に分かれての作業となりました。
            さすがに人数が多いだけあって作業が効率よく進みます。
            急な斜面は刈払機が使えないので大鎌で刈ります。
             
            時々ジョウビタキが偵察に現れたりもしました。
             

            午後からはヒノキ2本伐採。
            雨が降ってきたのでバックホー共々帰還です。
            作業場の裏にはまだ雪が残っています。








            長靴さんが何やらしています。
            企業秘密だそうです。








            長靴さん用にあの錆まみれ鉈が薄手の鉈として蘇りました。
            まだ研ぎ残しがありますが、
            結構使えそうです。






            オークション病が再発です
            中古ステンレス浴槽7000円。
            高圧洗浄機用としてプラ浴槽を設置していましたが、
            転倒してヒビが入ってしまったのです。
            これからは心配しなくても良さそうです。
            ログが完成した暁にはこれ使います(笑






            にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

            にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


            ブログランキング・にほんブログ村へ


            帯鋸引き取り

            0
              週間天気予報では今日の木曜日から晴れとのことでしたが、
              何のことは無い朝から小雨。
              大阪の泉佐野までは早くて3時間くらいかかるとみて午前7時に家を出ました。
              せっかく早く出たのに通勤ラッシュに引っかかり渋滞。
              都会での渋滞には慣れていましたが、
              こんな田舎での渋滞は周囲の景色にそぐいません。

              気になる雨ですが、
              ポツポツと降る小雨も大阪に入る頃には曇っているもののほとんど降っていません。
              ラッキーと思いながら近畿道をひたすら南下して羽曳野から170号線に入りました。
              この時点で時計はすでに10時をまわっています。
              引き取り先はストアということで午前10時から開店しているとのことでした。
              到着したのは予定から1時間遅れの11時。
              お店の方にはとても親切にしていただきました。
              落札の条件としては配車手配と積み込みは当方でということでした。
              なので・・・・・・ユニックの近くまで運んでいただきました。
               

              帰りは湾岸線利用です。
              大阪湾の貯木場を眺めながら環状線に乗り急遽川西のカフェガレージアンクルまで。
               

              美味しいコーヒーをいただいた後帰路につきました。
              いつの間にか雨も上がって秋らしい空の下楽しいドライブとなりました。



              にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

              にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


              ブログランキング・にほんブログ村へ
              煮麺

              ヤフオク

              0
                朝方には結構強い雨でしたが、
                夕方になると青空もチラリ。
                心配していた風や雨も大したことなくホッと一安心です。








                雨で一際美しくなった紫陽花。


                先日ヤフオクで落札したベンダー付きの鉄筋カッターが今日の午後届きました。
                新品で買うと高いですからねぇ。
                5000円スタートで8000円までならと入札を繰り返していたら、
                きっちり8000円になってしまいました。
                それでも新品価格からだと半値以下ですから良しとしましょう。
                早速試し切りと試し曲げ。


                病みつきになりそうです(笑


                屋根には吊手を取り付けていつでも吊れる状態になりました。
                この台風が過ぎるといよいよ棟上げかな?



                 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

                にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                餃子

                ヤフオク落札

                0
                  現在タダでいただいた2メートルと1メートルのスチール製ローラーコンベヤーを持っています。
                  使う機械ごとに移動して設置し使用しているのですが、
                  いちいち面倒で困っています。
                  そこで時々オークションをチェックしています。
                  時々安くていいものが出てくるのですがいつも誰かが落札しています。
                  今回市内の某会社から全部で12.5メートルものローラーコンベヤーが出品されました。
                  2メートル4本1.5メートル3本です。
                  幅が40兌紊半し小っこいのですが、
                  丸太に使うには充分です。
                  ほぼ引き取り限定とのこと(送料が結構かかるそうみたいです)。
                  競争入札になるかも知れないと思っていましたが、
                  初期価格で落札できました。
                  価格は15000円です。
                  ラッキーでした。

                  我が家から車で30分くらいの所にある会社です。
                  明日引き取りに行きます。

                  小雨でしたが、
                  夕方には止みました。
                  軒桁に柱を差し込み、
                  具合を確かめています。









                  神さんがヤードでカメを見つけました。
                  ミドリガメです。
                  誰かが投げ捨てた?










                  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                  にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  麻婆豆腐



                  チェーンノミ

                  0
                    大雪に閉ざされて大変な地域の皆様には申し訳ないです。
                    こちら毎日良いお天気で、
                    今日などは上着も無しで動き回っていました。
                    今後も数日間は良いお天気が続きそうなので、
                    ヤードに立てかけて乾燥させていた材にプレーナーをかけることにしました。
                    先日伊丹市から運んできた日立P150Fの登場です。
                    こうして見ると竹で作ったダクトがまるで戦車の主砲ですね。


                    竹で組んだ乾燥棚に立てかけていた杉板百数十枚。

                    杉の丸太で作った杭ですが、
                    この一年間ほどでこんなになりました。








                    一旦フォークリフトに積みかえます。
                    少し寂しくなった乾燥棚。
                    明日は残っている材もプレーナーにかけます。



                    片面だけですが、
                    三時間ほどかかりました。
                     


                    先日のことですが、
                    チェーンノミの刃を交換しようと思って刃をネットで検索しました。
                    ありましたが値段を見てびっくりです。
                    3万円近くします。
                    中古のチェーンノミを買った方がましみたいです。
                    そこでチェーンノミ本体についている刃が良い物を落札しようと思いました。
                    調べると新品が二台出ています。
                    どちらもおまけで新品の刃がついています。
                    片方は一人入札されていたので、
                    誰も入札していない別のを入札しました。
                    値段は1万円。
                    五日間待っても誰も入札しません。
                    ラッキーなことに競争相手無しで落札してしまいました。
                    そして、
                    今日手元に届きました。
                    本当の新品。
                    元箱付き(笑









                    おまけの刃。
                    どうも昔の値段みたいです。
                    今ではこんな安い値段では売っていません。


                    一足早い自分への誕生プレゼントになりました(爆

                    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    舌平目のムニエル

                    休養日

                    0
                      めっちゃキレイな寒空です。

                      5年くらい前から部分入れ歯になりました。
                      入れてから慣れるまで数ヶ月。
                      自分の身体の一部になったようにフィットしていましたが、
                      最近調子が悪くて困っていました。
                      特に身体を酷使したときなどもろに影響します。

                      今日は近くの歯科医で調整していただきました。
                      ほんの少しのことですが今では自分の身体の一部になったみたく快調です。
                      午後から近くの「道の駅」で昼食をとりゆっくり休んでからヤードに入りました。



                      知人から格安で譲ってもらった日立工機の100ボルト仕様プレーナーですが、
                      イマイチ力不足を感じていて、
                      何とか力のあるものをとヤフオクなどで物色していました。
                      最近になって日立工機自動昇降付き自動かんな盤 P150F 460mmが開始価格1000円でストアから出品になっていました。
                      都合の良いことに伊丹市のリサイクルショップです。
                      場所を確認するとよく知っている所ですよ。
                      これは絶対に落とさないといけません。
                      落札締め切り3分前。
                      すでに価格は6万円。
                      絶対に落とす覚悟で一気に自動入札で8万円としました。
                      しかし、
                      敵も然る者すでに8万円で自動入札しています。
                      ならばと1000円だけ上乗せしてみると・・・・・・
                      落ちました。

                      これはきっと自分のところに来る運命にあったのに違いありません。
                      なので、
                      作業場の片付けをしました。
                      先ずユニックに積んだままだったホゾキリを下ろし、
                      ユニックの荷台を空けました。



                      明日は神さんの家族に会いに行きます。
                      明後日はプレーナー引き取りです。

                      ここ数日の疲れが取れるといいのですが。



                      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      酢豚 カニサラダ

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      PVアクセス

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM