親父のミカン

0

    JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。

    亡くなった親父が生前やっていたこと

    喰ったミカンの種を書斎で発芽させ

    発芽したミカンをプランターに植えていたのです

    親父が亡くなり

    プランターのミカンを山に植樹しました

    バックホーで耕し

     
     

     

    植樹しました

    今夜だけ間に合わせの鹿柵も設置です

     


     

     


    ネットで取り寄せたユスラウメ

    赤実と白実も植樹

     

     

     

     

    製材の合間に携帯を買いに走りました

     

     

     

     

    スマホかタブレットをと考えていましたが

    使う用途が無い

     

    結局ガラケーに落ち着きました

    中古をゲットして機種変更とすることも考えましたが

    とりあえずauに走り機種を見てみました

    36回ローンで月300円の負担で新機種が買えるとのこと

    しかもポイントが相当貯まっていたようです

    支払いは0

    この時点で中古は却下

     

     

    この機種に決定

    AQUOS K SHF33

     

    現在電話番号登録1件

     


     

     

    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    お造りセット


    最近の車って

    0
      車検です。
      実家の真ん前がモータースさんなので、
      いつもお願いしています。
      遠い親戚でもあるようですし、
      常日頃からのお付き合いもありますし、
      今乗っている車はすでに10年以上。
      走行距離も12万勹曚靴討い泙垢エンジンは絶好調。
      今まで全くトラブルがありません。
      その前に乗っていたのはディーゼル。
      これは10年でオイル漏れとなりました。
      それにしても最近の車って10万劼覆鵑謄競蕕覆里任垢諭
      特に日本車は感動ものです。
      今回車検に出すことにしたのは訳があってタイヤを昨年交換したからなのですね。
      このタイヤ交換が無かったらきっとジムニーに乗り換えていたはず。
      もちろん中古ですが。
      軽トラもいいのですが、
      時々高速も走りたいし。
      ただ、
      ジムニーは燃費が悪いということがネックとなっています。
      ま、
      もうしばらくは今の車で我慢しましょう。

      で、
      今朝も里山です。
      冬ですか?
      ってくらいの暖かさ。
      シャツ一枚での草刈りでした。






      長靴さんはご近所の奥様方とお食事会。
      メールで美味しそうな画像を送信してくれました。
        
       

      海の見える「アトリエの丘」にあるレストランLA CHICHIです。

      午後はヤードで伐倒木の片付け。
      お遊びでこんなことしてみました。
      UFOキャッチャーごっこ。







      明日の里山はオヤスミして間伐伐倒だね。



      にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


      ブログランキング・にほんブログ村へ
      ヘレカツ

      トラウマ

      0
        天気予報では昼近くから崩れるとか。
        当たりました。
        里山保全事業に出ていたのですが、
         
        朝はこんなに良いお天気だったのに急に雪・雨・みぞれです。
        身体は汗だくなのに寒かったです。

        午後からはいきなり調子が悪くなった林内車のメンテ。
        エンジンが回っているのに走らない状態。
        カバーを外して点検しました。
        ベルトが緩んでいます。
        フォークリフトの爪をかけて車体を持ち上げました。
        ここのナットをしめます。
         
        なおりました。
        一安心。
        そうこうしていると長靴さんがおやつを持ってヤード入り。
        今日は自家製ショートケーキ。
        酸っぱいイチゴが甘い生クリームとからまって最高のお味でした。











        先日植えたマイヤーレモンの葉が鹿に襲われてツルツル状態です。







        毎年1月17日は震災関連の番組が多くなります。
        困るのは見ていられないこと。
        すぐに涙がこぼれます。
        今こうしてブログを書いていても・・・・・・いけません
        トラウマ????
        当時のことを思い出してしまいます。
        震災の起きた瞬間から生活がガラリと変りました。
        管理人の場合は被災者でありながら避難所のお世話をさせていただいていました。
        表向きは美しいお話しが飛び交いますが、
        実際避難所の中にいると実に様々な出来事が勃発し、
        その都度悩んで苦しんで口では言い表せない苦労があったことが走馬燈のように思い出されてねぇ。


        三陸沖の震災が起きたときも阪神淡路の時とダブって精神的におかしくなりました。
        人ごとではないのですよ。

        トラウマ解消する方法は無いのでしょうかね。






        にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

        にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


        ブログランキング・にほんブログ村へ
        ハンバーグ

        ヤードでの必需品

        0
          高校一年生の女の子が殺人????
          ここのところ「危険ハーブ」とか「少女誘拐」など訳の分からない事件が多発していますね。
          海外でも物騒な出来事が続きますし。
          原油価格も高騰しているし。
          宇宙人の仕業でしょうか。


          そんなことはどうでもいいのですが、
          こんなに暑い日には水が恋しいですね。
          なので・・・・・・
          小屋作りで邪魔になるケヤキの枝を切り落としましたが、
          この枝何かに使えそうです。
          今までにかなり取り置きしていますが、
          今回も高圧洗浄機での皮剥きです。
          暑い日にはもってこいの作業。
          一時間ばかりでこれだけです。


          カビが生えるので明日はホウ酸でもふりかけますかね。


          で、
          濡れたTシャツは干します。


          川からくみ上げている水、
          ホースが草に埋もれてしまったので草刈りもします。











          暑さにかまけて板作りは余り進みません(汗









          ヤードでの必需品その1。









          その2








          その3









          その4


          いつもお世話になっています。


          明日も暑いよ〜








           にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

          にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


          ブログランキング・にほんブログ村へ


          夕焼け

          0
            二番? 咲き






             田舎にリターンしてから丸二年。
            ヤードの整備からのスタートでした。
            中古のバックホーとユニック。
            チェーンソーはスチールの廉価版MS170 ¥29800(ほとんどカジュアル)1台のみ。
            最初の一年間は無我夢中。

            今では屋根のついた作業場に大工(昔の)顔負けの電動工具や機械。
            といってもほとんどネットやオークションで安く買ったか、
            知人からタダ同然で譲ってもらったものですが。
            無くては困る道具や機械類は「欲しい」という気持ちさえあれば不思議と集まるものです。
            で、
            ここ半年くらいはやっとログの作業に専念できています(時々バイトやボランティアが入ったり)。
            何と言っても道具のありがたさは加工できるところでしょう。
            この桟木にしても
            丸太から切り出せます。
            買うと目の玉飛び出すくらい高くつきます。
            道具のおかげです。
            しかし、
            まだ道具に使われています(爆





            台風の接近で梅雨前線が北に押し上げられ青空が現れました。








            そして、
            夕焼けです。


            明日晴れるかな。


            にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

            にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


            ブログランキング・にほんブログ村へ
            茄子のおひたし マグロのサラダ 回鍋肉

            超巨大台風でしょう

            0
              930ヘクトパスカル。
              最大風速70メートルだって!!!!
              こんなのが直撃したらヤードの作業場はひとたまりも無いです。
              今朝咲いたこのような薔薇も吹き飛ばされます。










              挿し木しているあじさいも心配。


              川の土手に咲いているネムノキも心配。


              盆栽にしているネムノキも心配。








              2年目のアスパラも心配。









              一番心配なのは・・・・・・



               
              にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

              にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


              ブログランキング・にほんブログ村へ
              鮭の塩焼き 

              バナナと亜鉛の効果について

              0
                妻壁はようやく片側が終了しました。







                以下長〜い余談です。(暇な方限定)
                定年を迎える7〜8年前くらいからジムに通っていました。
                当時腰痛の解消にはヨガがいいとかでやりはじめたのですが、
                すっかりヨガにはまってしまいました。
                週に数回一日30分ほどでやめると良かったのですが、
                数ヶ月後には欲が出てほぼ毎日数時間。
                その頃にはヨガはもちろん「ジャズダンス」「エアロビクス」「ヒップホップ」etc.
                何でも来いって感じで勤務が終了するとイソイソとジム通いでした。
                ジムに通い始めて二年くらいすると腰痛は無くなりましたが膝に痛みが出始め、
                夜中には頻繁に足が攣りはじめました。

                どうしたものかと悩んでいるときでした。
                たまたまテレビを見ていますと、
                日本のラグビーチームについて取り上げられ、
                何故日本のチームが弱いのか解説していました。
                その訳は試合中に選手が痙攣を起こすとのことで、
                その時にはクエン酸を飲むそうです。
                それ以来足が攣り始めるとクエン酸を飲んでいました。
                効果は抜群で瞬間に治ります。
                ただし口に残る酸っぱさには閉口です(笑

                定年を機に田舎に戻ってきたのですが、
                同時にジム通いも無くなりました。
                でも、
                ジムに通っていないのに夜になると時々足が攣ります。
                その都度クエン酸を飲んでいましたが、
                あまりにもひどいので、
                色々とネットで検索をかけて調べると、
                バナナが効果あるということで一日一本バナナを食してみました。
                かなりの効果がありました。
                あれだけ頻繁に攣っていた足は何とも無くなりましたが、
                ときどき攣る前兆のようなものがあって不愉快なのです。
                バナナのことについて調べていると、
                全然関係ない亜鉛の効果について知ることができました。
                亜鉛も効果があるようなのです。
                ということで最近では亜鉛のサプリも服用しています。
                もう痙攣はありません。


                痙攣に悩まされている方にはバナナと亜鉛をお勧めします。

                おわり。

                最後まで読んだ方はきっと幸せがおとずれることでしょう。

                 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

                にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                ハンバーグ

                当たり外れ

                0
                  よく使う言葉に「当たり」とか「外れ」とかあります。
                  新車を買って「当たりの車」だとか「外れの車」とか ・・・・・・
                  今日はこんなことを考えながら作業をしていました。
                  自分の人生って「当たり」「外れ」?????
                  これって気持ちの持ち方一つでどっちにでも転がるよな〜。
                  「生まれてきて良かった」→「当たり」
                  「苦しい人生だ」→「外れ」
                  どちらも自分で考えられますね。
                  いつも心を安らかにしてどんな状況の時でも「平常心」でありさえすれば、
                  「当たり」の人生なのかも知れないのです。

                  先日の「ホゾ切り」
                  「よく私の所に来てくれたね」
                  「これから可愛がってあげるから」となると、
                  いくら壊れていてボロでも「当たり」として蘇るかもしれないし。
                  なので、
                  塗装してやりました。


                  きれいです。

                  節まみれで虫食いだらけの杉も、


                  すばらしい。

                  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                  にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  バラ寿司

                  6年間

                  0
                    6年間といえば小学校の1年生〜6年生までの間ですね。
                    この時計はボタン電池一つで6年間働いてくれました。


                    管理人は持ち物とか服装とかには無頓着。
                    自慢になりませんが特にブランド物なんて何も知りません 。
                    使えればそれでいいのですねぇ。
                    ただ長持ちはしてほしいです。


                    先日気がつけばあたりが暗くなっていました。
                    時計を見るとまだ6時前です。
                    おかしいと思いながら帰路につき自宅で時計を見ますと、
                    あらら自分の腕時計と時間が違う。
                    そうです、
                    電池が弱っていたのです。
                    早速電池交換。
                    電池一個180円。

                    再び動き始めました。
                    次回この時計が止まる頃までにはログが完成しているといいのですが・・・・・・。



                    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                    にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    ハンバーグ

                    盲導犬ウイルのこと

                    0
                      ここ数年行っていなかった宝塚Only1 。
                      フッと立ち寄りました。
                      ここのマスターは目が不自由で盲導犬と暮らしていらっしゃいます。

                      名前はウイル。
                      とても人なつっこくて自分の一日の役目が終わるとこちらにもなついてきます。
                      お役目中は脇目も振らないとても利口なワンコです。
                      ブログにウイルが引退したと書いてありましたので、
                      寄ったついでにウイルの近況をお尋ねしました。
                      何と・・・・・・お亡くなりになっていましたヨ。
                      最後は島根県の奇特な方のお世話になりとても幸せな最後だったとか。
                      無くなる二三日前にはマスターの側に来てくれたそうです。
                      もちろんウイル本人ではありません。
                      虫の知らせであったようだとのことでした。
                      とても不思議な話でした。

                      それまでのマスターはウイルがいなくなり寂しくて週に3日は大声で叫んで涙で枕を濡らしていたとか。
                      でも、

                      ウイルはワンコでありながら4度も環境が変ったのに一生懸命に自分の使命を果たし、
                      最後の持ち主に預けられたときもあれだけ自分にすり寄ってきていたのに見向きもしなかったそうです。

                      ウイルが亡くなって「これじゃいかん。」とまた奮起されています。
                      とても悲しいお話でしたが、
                      感動してしまいました。

                      (写真はOnly1さんから拝借しています)

                       にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
                      にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


                      ブログランキング・にほんブログ村へ

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      PVアクセス

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM